金星食2012/08/14

13日のPM10時過ぎに雷雨になり半ば諦めていましたが
AM1時頃に少し星が出ていたので出かけました。

木星はけっこうはっきり見えていたのですが
肝心の月の辺りに雲がかかっていて西へ向かって
車を走らせ何とか直前のタイミングで写せました。

ピントも今一で、画質は粗いですが、、、。
(ノイズもひどいな〜、、、。消す時間無かったので)

ただ、金星が月に隠れるタイミングで雲が出てしまいました。

木星食に続いて残念な結果に。(T_T)







金星が隠れてから少しに間は奇麗に月が見えていました。
この月の裏に金星が有ります。



これなら金星が出て来る時は大丈夫と思っていたのですが
甘かった。

結局雲が出て来てその後一瞬見えた時には既に10分程
経ってからでした。



金星食2012/08/14

広角レンズで連続写真を写そうとしていたカメラに
潜入している金星らしき画像が写っていました。

奈良地区の正確な時間を把握していなかったため
大阪の時間から既に時間が過ぎていると思って
出て来るタイミングに合わせてピントと露出を探って
いた時の画像だと思うのですが。

雲がかかっていますが月に少し出っ張りが有るので
それが金星ではないかとも思えます。

たまたま雲の加減でそう見えるのか???



なら燈花会2012/08/14

なら燈花会の最終日でした。

それにしても暑すぎました。




五十二段会場です。

絶え間なく人が通っていますが減光フィルターをかけて
40秒露光して目立たなく写しました。
更に2枚を比較暗合成してみました。

東大寺も今日はロウソクの灯りが加わって
ライトアップがいっそう奇麗でした。
こちらも長秒露光して歩く人を目立たなくしています。

大仏殿の窓が開いていて大仏様のお顔が見えました。
15日の大文字送り火の日と正月だけだと思っていたので
ラッキーでした。

本当はこれを写すために15日も行くつもりでしたが
開放されそうです。(暑すぎます)

EOS KissX6i搭載の新機能、手持ち夜景モードで撮影しました。
超高感度で4枚連写したものをカメラ内で合成してブレとノイズを
押さえる機能のようです。